アーチストナビ トップ >当サイトについて >リンク登録 >アーチストナビサイトマップ
アートニュースリリース トップ > アートニュース > イベント > 企画展「きみのみらい・みらいのきみ」 かこさとしと探しにいこう、絵本の中へ 2010年3月20日(土)より開催

アートニュース

イベント

企画展「きみのみらい・みらいのきみ」 かこさとしと探しにいこう、絵本の中へ 2010年3月20日(土)より開催

発信日:2010年01月21日(木)  発信者:日本科学未来館

日本科学未来館(略称:未来館、館長:毛利衛、所在地:東京都江東区青海)は、2010年3月20日(土)~5月10日(月)まで、企画展「きみのみらい・みらいのきみ かこさとしと探しにいこう、絵本の中へ」を開催いたします。

本展は、日本を代表する絵本作家、かこさとし氏が科学をテーマに描いた絵本を通して、科学技術が見据える未来を分かりやすく伝える企画展です。

テーマは「人間:地球に生きる私たち、どこから来て、どこへ行く?」。私たち人間は、生物として生きるだけではなく、より便利に、より豊かに生きていくために、人類特有の「文明」を生み出して社会を築いてきました。しかし、それと同時にさまざまな問題や課題も生み出しています。本展ではかこ氏の絵本を中心に、先端の科学技術のビジョンや新しいものの見方、捉え方を紹介し、未来の人間のあり方について考えます。
展示はかこ氏がガイド役となりストーリーが展開します。人間の進化の過程を振り返りながら、「人間らしさ」を、「こころ」、「言葉」、「道具」、「地球に生きている」という4つのテーマで捉え、その特徴にかかわる先端の科学技術として、「脳科学」、「情報技術」、「バイオ・ナノマシン技術」、「宇宙生物学」の研究成果を紹介します。展示物は、大きな絵本を彷彿とさせるグラフィック展示。来場者は本の中に入り込むような感覚を楽しめます。一部、かこ氏の絵本作品を本展に合わせ再構成し、書き下ろしたイラストも加え、先端科学をわかりやすく伝えます。
かこ氏の絵本には、時代を経ても変わらない、私たちが人間として生きるために重要な視点が描かれています。「自分で判断し、行動できる、かしこい子どもになってほしい」との願いのもと、絵本を通じて科学を伝えてきました。最初の絵本「だむのおじさんたち」の出版から、2010年で半世紀を越えます。
会期中、子どもから大人まで楽しめる関連イベントを開催予定。3月20日(土)には、かこさとし氏をお招きし、公開記念トークイベント「かこさとしに会おう!話そう!聞いてみよう!」を開催いたします。
本展は、科学と絵本が出会う場所です。かつて子どもだった大人も、いまの子ども達も、一緒に未来について考えてみてください。

■概 要■
会期 2010年3月20日(土)~5月10日(月)
開館時間 午前10時~午後5時(入館は閉館時間の30分前まで、5/1~5/5は午後6時まで開館)
場所 日本科学未来館 1階 シンボルゾーン(住所:東京都江東区青海2-3-6)
休 館 日 毎週火曜日(※ただし3/30、5/4は開館)
入場料 無料(※ただし、その他の企画展、常設展示は別料金)
主 催 日本科学未来館
企画・制作 日本科学未来館
アドバイザー かこさとし

■問い合せ先■
日本科学未来館
〒135-0064 東京都江東区 青海2-3-6
Tel.03-3570-9151(代表)
Fax.03-3570-9150
URL http://www.miraikan.jst.go.jp/

カテゴリー:イベント

タグ:

  • ホルベイン・アーチストナビは、掲載のニュース内容についてのご質問にはお答えできません。
  • ニュースによっては、募集や勧誘、購入誘導等を含みますが、ホルベイン・アーチストナビはそれらの対象物につき保証・推奨等するものではありません。応募・参加・購入等は各人の判断と責任において行ってください。
  • ホルベイン・アーチストナビは、掲載のニュースにより生ずるいかなる損害にも一切責任を負いません。
  • 掲載の文章・画像等掲載情報は、各掲載依頼者より提供いただいています。各依頼者の了解なく転写、複写等することは禁じられています。

↑ページトップへ