アーチストナビ トップ >当サイトについて >リンク登録 >アーチストナビサイトマップ
アートニュースリリース トップ > アートニュース > 美術館 > 中井精也 鉄道写真展 笑顔あふれる「ゆる鉄」ワールド

アートニュース

美術館

中井精也 鉄道写真展 笑顔あふれる「ゆる鉄」ワールド

発信日:2018年02月26日(月)  発信者:川崎市市民ミュージアム

いすみ鉄道 車内

いすみ鉄道 車内

大井川鐵道 田野口~駿河徳山

大井川鐵道 田野口~駿河徳山

ゆるい鉄道写真、略して「ゆる鉄」に代表される中井精也の作品は、鉄道ファンでない人でも、見た人誰もが思わず笑顔になる癒される写真です。本展では、中井精也の代表作「1日1鉄!」の集大成約150点と、「夢と希望の三陸鉄道」から約50点をご覧いただきます。

「1日1鉄!」は、中井精也がライフワークとして毎日ウェブ上に鉄道写真を公開しているシリーズです。これまで10年以上に渡って発表してきた4,000点以上の作品の中から、今回は特に人気の高い作品を展示します。

「夢と希望の三陸鉄道」は東日本大震災直後から2014年春に運行再開した三陸鉄道を、3年間通って撮影したものです。三陸鉄道の運転再開を喜ぶ現地の方々の気持ちと、中井精也の三陸への思いが胸を打つシリーズです。

*川崎市市民ミュージアムは、日本で初めて公立の施設として写真の収集および展示をスタートさせた美術館です。1988年の開館以来約30年間にわたり、日本と海外の重要なドキュメンタリー作品や、写真史上貴重な作品を集めて展示してきました。
本展でご覧いただく作品を通して、形式にこだわった従来の鉄道写真を超えた、新しい「ゆる鉄」写真を感じていただければ幸いです。

■リリース問合先
川崎市市民ミュージアム 営業・広報担当
044-754-4500(代表)
pr_kcm@kawasaki-museum.com

カテゴリー:美術館

類似した記事:

  • ホルベイン・アーチストナビは、掲載のニュース内容についてのご質問にはお答えできません。
  • ニュースによっては、募集や勧誘、購入誘導等を含みますが、ホルベイン・アーチストナビはそれらの対象物につき保証・推奨等するものではありません。応募・参加・購入等は各人の判断と責任において行ってください。
  • ホルベイン・アーチストナビは、掲載のニュースにより生ずるいかなる損害にも一切責任を負いません。
  • 掲載の文章・画像等掲載情報は、各掲載依頼者より提供いただいています。各依頼者の了解なく転写、複写等することは禁じられています。

↑ページトップへ