アーチストナビ トップ >当サイトについて >リンク登録 >アーチストナビサイトマップ
アートニュースリリース トップ > アートニュース > 新製品・サービス > アーティスティックなゲーム作品を配信するECサイト、PLAYISM

アートニュース

新製品・サービス

アーティスティックなゲーム作品を配信するECサイト、PLAYISM

発信日:2011年06月25日(土)  発信者:アクティブゲーミングメディア

TOP画面 Machinarium by Amanita Design

株式会社アクティブゲーミングメディア(代表取締役:イバイ アメストイ 本社:大阪市西区)は、アート性が高くオリジナリティあふれるデジタルコンテンツやクリエイターを発掘することを目的としたECサイト『PLAYISM』(http://www.playism.jp)を2011年5月11日にオープンしました。

『PLAYISM』は、世界でまだ埋もれたままの独創的なデジタルエンターテイメントコンテンツを国内外へ向けて配信するサイトです。また、優れたアイデアやスキルを持つクリエイターのプロジェクトを後押しする “ドネーション”機能も兼ね備えており、才能あるクリエイターの発掘・支援を行います。『PLAYISM』は、ユニークな作品を発表できる環境を創りだすことで、国内に新たな市場を開拓するとともに、表現手段としてのデジタルエンターテイメントの確立へ向けて貢献していきます。

主要作品

◆プロダクト アート性の高いデジタルエンターテイメントの配信

マシナリウム by Amanita Design(チェコ共和国)
錆びついた金属で組み立てられた街を舞台にしながらも、懐かしさやあたたかさを感じさせてくれる独特な世界観のクリック・アドベンチャー。制作を指揮したディレクターのJakub Dvorský氏は、精緻でありながらも温かみのある優しいこの世界を生みだすために、あえて利き腕でない左手で描き上げました。極めてアート性の高い本作は、今までに存在しなかった新しいエンターテイメントのジャンルを切り拓いた作品と位置付けられています。

◆プロジェクト クリエイトのために必要な支援金を募集するプロジェクトを掲載

デズィ リーブス タウン by pajamahouse studios(アメリカ合衆国)

80年代の古き良きアニメを彷彿させる、デズィという名のカエルが主人公のゲーム。制作はアメリカ人のアーティストと日本人のプログラマーのクリエイティブユニット。これまでi Pad用のミキサーなどの制作を手掛けていた彼らが、ずっと世に発表したいと願い続けてきた作品です。
なお、制作者の方からのご協力を得て、このプロジェクトに集まった金額のうち、25%は東日本大震災の復興支援金として寄付させていただきます。

最新作 2011年6月24日配信プロダクト

星空の中へ by Jason Rohrer

敵の砲撃を潜り抜け、撃ち倒しながら、上の階層を目指していくシューティングゲームです。プレイヤーは、敵の中にも自分の中にもアイテムの中にも侵入することができます。内部でアイテムを集めることで、その性質が変わっていきます。自分の外へ、外の自分の敵の中へ、その敵の中のアイテムの中へ、さらにそのアイテムの中へ…。まるで星の海に吸い込まれていくかのような、どこまでも続いていく新しいプレイ感覚です。マップは毎回自動で生成され、遊ぶ度に違う世界が広がります。

■リリース問合先
pr@playism.jp

カテゴリー:新製品・サービス

  • ホルベイン・アーチストナビは、掲載のニュース内容についてのご質問にはお答えできません。
  • ニュースによっては、募集や勧誘、購入誘導等を含みますが、ホルベイン・アーチストナビはそれらの対象物につき保証・推奨等するものではありません。応募・参加・購入等は各人の判断と責任において行ってください。
  • ホルベイン・アーチストナビは、掲載のニュースにより生ずるいかなる損害にも一切責任を負いません。
  • 掲載の文章・画像等掲載情報は、各掲載依頼者より提供いただいています。各依頼者の了解なく転写、複写等することは禁じられています。

↑ページトップへ