アーチストナビ トップ >当サイトについて >リンク登録 >アーチストナビサイトマップ

展覧会リリース

関東

猫も杓子も

作家名:久野悠・しょうじこずえ・関雅治・高橋 邑木・渡部仁美

会期:2018年7月30日(月)~8月10日(金) ※土日祝休廊 10:00~19:00(最終日17:00まで)

会場:f.e.i art gallery(フェイアートギャラリー)

■作家プロフィール
久野 悠 Haruka KUNO:
2012 多摩美術大学絵画学科日本画専攻卒業

しょうじ こずえ Kozue SHOJI:
1988 宮城県生まれ
幼少期「絵画教室 金星堂」で美術に触れる
2011 東北生活文化大学 生活美術学科 卒業

関 雅治 Masaharu SEKI:
1957 東京生まれ
1985 多摩美術大学大学院修了

高橋 邑木 Yuki TAKAHASHI:
1992 東京生まれ
2011 都立工芸高校インテリア科 卒業
2015 多摩美術大学工芸学科 卒業

渡部 仁美 Hitomi WATANABE:
1991 東京生まれ
2014 女子美術大学芸術学部美術学科洋画専攻卒業
2016 日本大学大学院芸術学研究科造形芸術専攻絵画分野修了

■作家コメント
■久野悠
それぞれの性格や、野良と飼い猫など環境の違う猫たちの表情を大切にしています。

■しょうじこずえ
幼少期からともに暮らしていた飼い猫クロがきっかけで、猫をモチーフとした作品を制作しています。木に彩色やドローイングを施した木彫り作品とハギレ(布)をコラージュし、刺繍を施した平面作品を出品致します。

■関雅治
・制作コンセプト
物語性を大切にしている。鈴木春信の「雪中相合傘」という若い男女が、雪の中一つ傘の中にいる浮世絵が好きなのですが、二人の次の場面を想像してみたり、「夢を見るように」という言葉が好きで、夢と現(うつつ)の間に見える情景を描くことで、鑑賞者が物語を感じることが出来る作品を作ることが大切と考えます。
・今展コメント
私の描く猫は、人様に愛でて貰える可愛さがなく目つきが悪い。
ひねくれていて、人を信用していない目だ。そして年老いた猫だ。あ、自画像なのかな、そうか自分が投影されているんだ。可愛いつもりで描いているのに、そうでもないのは...。
そうか、そうだったのか。

■高橋邑木
「陶」を素材とし、猫界の閻魔大王をテーマに色彩豊かな作品を制作。

■渡部仁美
「その場にいるような風景画」が私の制作の重要なテーマである。鑑賞者が風景画の中の猫を見つけることにより絵の中に入り込みやすくなり、見ていて親しみと楽しさを感じていただければと思う。

■その他展覧会について
この度f.e.i art gallery では、猫をテーマにした作品展『猫も杓子も 展』を企画致しました。猫をテーマにした展示が大流行りの昨今、今年は戌年という事で「戌」がチラホラ見られますが、それでも猫は万人のアイドルです。満を持して猫の展覧会を開催する事になりました。作家に「われこそは一番の猫好き!」を思う存分表現して頂き、様々なジャンルの猫作品が勢揃いします!あなたのお気に入りの猫に出会えるかも?
***************
DM

DATA
作家名久野悠・しょうじこずえ・関雅治・高橋 邑木・渡部仁美
会期2018年7月30日(月)~8月10日(金) ※土日祝休廊 10:00~19:00(最終日17:00まで)
会場f.e.i art gallery(フェイアートギャラリー)
会場詳細
〒220-0003 横浜市西区楠町5 番地1 深作眼科ビル1F(各線横浜駅徒歩7分)
備考

休  廊:土日祝休廊
料  金:入場無料

カテゴリー:関東

類似した記事:

  • ホルベイン・アーチストナビは、掲載のニュース内容についてのご質問にはお答えできません。
  • ニュースによっては、募集や勧誘、購入誘導等を含みますが、ホルベイン・アーチストナビはそれらの対象物につき保証・推奨等するものではありません。応募・参加・購入等は各人の判断と責任において行ってください。
  • ホルベイン・アーチストナビは、掲載のニュースにより生ずるいかなる損害にも一切責任を負いません。
  • 掲載の文章・画像等掲載情報は、各掲載依頼者より提供いただいています。各依頼者の了解なく転写、複写等することは禁じられています。

↑ページトップへ