アーチストナビ トップ >当サイトについて >リンク登録 >アーチストナビサイトマップ
アートニュースリリース トップ > 展覧会リリース > 東京 > 國井誠海生誕百年記念100選展

展覧会リリース

東京

國井誠海生誕百年記念100選展

作家名:國井誠海

会期:2015年6月13日~6月19日

会場:上野の森美術館

■作家プロフィール
國井誠海(現代書家)2009年没
1970年代から海外で現代書の個展を開催。日本では、伊勢丹美術ギャラリーやミキモトホールにて個展開催作品発表。作家として活動するとともに、現代書研究の誠心社を創設、毎日書道展、産経国際書展などで書壇のリーダーの一人として活躍。1987年、山形市に國井誠海記念館を設立。1998年には、若手書家育成のため文化庁管轄公益信託國井誠海書奨励基金を設立する。2015年までに56名に助成。ニューヨーク近代美術館(MOMA)、文部省、伊勢神宮などに作品収蔵。

■作家コメント
「現代書のパイオニア」と称され、1970年代から国内外で活躍した現代書家國井誠海の未公開作品を含む100点を一挙公開。
現代書とは、その時代を生きる人のおもいを伝える「生きたコトバ」の表現である。
書をアートとして広めるため、生涯を現代書一筋に制作に励み、現代の息吹を表現。
自ら作品を携え、パリ、ニューヨーク、ロサンゼルスなど海外でも個展を開催。
当時の書の世界では先駆けとなる情熱的な書活動で広くその道を歩んだ。

今展覧会では、誠海の一貫した書業を年代順にたどると共に、生前に愛用した書用具、その他資料も合わせて展示。
現代書の原点にふれ、今日の私たちの生き方を誠海作品を通して探る。

國井誠海 書室にて

國井誠海 書室にて

 

 

DATA
作家名國井誠海
作家HP

http://www.seishin-sha.co.jp

会期2015年6月13日~6月19日
会場上野の森美術館
会場詳細

東京都台東区上野公園 1-2

カテゴリー:東京

類似した記事:

  • ホルベイン・アーチストナビは、掲載のニュース内容についてのご質問にはお答えできません。
  • ニュースによっては、募集や勧誘、購入誘導等を含みますが、ホルベイン・アーチストナビはそれらの対象物につき保証・推奨等するものではありません。応募・参加・購入等は各人の判断と責任において行ってください。
  • ホルベイン・アーチストナビは、掲載のニュースにより生ずるいかなる損害にも一切責任を負いません。
  • 掲載の文章・画像等掲載情報は、各掲載依頼者より提供いただいています。各依頼者の了解なく転写、複写等することは禁じられています。

↑ページトップへ