アーチストナビ トップ >当サイトについて >リンク登録 >アーチストナビサイトマップ
アートニュースリリース トップ > 展覧会リリース > 東京 > 韓国 Slipper+日本 Chikuwa Unit

展覧会リリース

東京

韓国 Slipper+日本 Chikuwa Unit

作家名:Slipper +Chikuwa Unit

会期:2015年12月11日(金)~12月17日(木) 12:00-19:00 ※金曜-20:00 最終日-17:00 会期中無休

会場:マキイマサルファインアーツ

■作家プロフィール
グループ展です。

■作家コメント
出会いと対話

今年の冬、韓国アートグループ/Slipperと日本/CHIKUWA-Unitは肩を並べます。
両グループは幾多なる交流展やイベントなどを通してお互いの理解を深めてきました。その一環として、CHIKUWA-Unit儀保克幸は今年4月から清州市美術創作スタジオのアートレジデンスプログラムに参加し、6月に個展を行いました。
このように我々は国籍はもちろんのこと、文化や環境の違う中、作家として出会い、芸術を通して共有してきました。作家はそれぞれ表現する媒体は違いますが、作品を通して会話をし、共感する存在でもあります。そんな我々は今回も隣の友達を訪ねる気持ちでスリッパを履いて東京へ向かいます。きっとそこで待っている友人も竹輪を食べながら、待っていてくれることでしょう。
皆様にもそんな愉しい場でご一緒し、スリッパを履きながら竹輪を食べられればと思っています。

2015. 冬
Slipper代表
金正喜

2014年春、CHIKUWA-Unitは埼玉県朝霞にて結成されました。
このユニットは彫刻家/大橋博・儀保克幸、陶芸家/河明求・堀太一からなるメンバーによって構成されています。建前上は「現代のコミュニケーションを模索する」という壮大なるテーマを掲げております。手始めに竹薮を開墾し茶室のようなものを設置し、ホームページを開設、お茶会、ワインパーティー、美術展・・・終いには韓国との国際展を行い、アーカイブブックまで作る始末です。
すべては勢いまかせの思いつきと偶然、そして皆さんの愛情によって成り立っています。ここで言う「皆さん」というのは我々が所属している「丸沼芸術の森」というアトリエ村に関係する人々のことです。このアトリエ村は30年の歴史があり、多くのアーティストを輩出し現在も14名が作家活動を行っています。そんな環境の中で、我々ユニットは今日も壮大なる「いたずら」を考えています。
この度行う展示はSlipperとCHIKUWAのグループ展です。Slipperは韓国で結成されたアーティストグループです。名付け親はSlipper代表・キム先生であり、スリッパ履きでご近所さんに遊びに行くような感覚をイメージしているそうです。そんな「スリッパ」に「チクワ」が加わり、生活感も倍増、大変面白そうなことになっています。
そもそもCHIKUWA-Unitの結成は2014年4月の韓国・大清湖美術館でのグループ展に始まりました。偶然にもキム先生と知り合いになった河明求が日本の作家として我々を紹介し、韓国へ行き、素晴らしい展示と楽しい観光を行い、その場のノリで茶室を計画、帰国後、勢いまかせで制作、そして現在に至ります。
実のところ、今回で4回目になるこのメンバーでの展示は物理的、文化的な距離を軽く遇い、もはやご近所付き合いになっています。それはスリッパをひっかけて、お隣さんへチクワをかじりに行くような感覚です。そんな付き合いを通じて、コミュニケーションを深め、さらなるご近所さんを求めて活動の輪が広がっていくことを期待しております。

Chikuwa Unit代表
大橋博

DATA
作家名Slipper +Chikuwa Unit
会期2015年12月11日(金)~12月17日(木) 12:00-19:00 ※金曜-20:00 最終日-17:00 会期中無休
会場マキイマサルファインアーツ
会場詳細

東京都台東区浅草橋1-7-7

カテゴリー:東京

  • ホルベイン・アーチストナビは、掲載のニュース内容についてのご質問にはお答えできません。
  • ニュースによっては、募集や勧誘、購入誘導等を含みますが、ホルベイン・アーチストナビはそれらの対象物につき保証・推奨等するものではありません。応募・参加・購入等は各人の判断と責任において行ってください。
  • ホルベイン・アーチストナビは、掲載のニュースにより生ずるいかなる損害にも一切責任を負いません。
  • 掲載の文章・画像等掲載情報は、各掲載依頼者より提供いただいています。各依頼者の了解なく転写、複写等することは禁じられています。

↑ページトップへ