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展覧会リリース

東京

半田晴子「after FRONT」

作家名:半田晴子

会期:2018年5月27日(日) - 6月18日(月) 12:00-19:00 木曜休廊

会場:ART TRACE GALLERY

■作家プロフィール
半田晴子 Haruko Handa
1971年生まれ
女子美術大学芸術学部絵画科洋画専攻卒業
女子美術大学大学院美術研究科美術修了

2003 – 2008 豊島重之キュレーションによる「ICANOF Media Art Shows」に参加する。
2004 – 2008 ICANOF企画展(八戸市美術館)
2004 Lateral Landscapers Show ララ派写真展 「風景の頭部」(国際交流基金フォーラム The Japan Foundation Forum ロビースペース)
2006 ICANOF「TELOMERIC展/Vol.2」半田晴子+Lateral Landscapers (photographers’gallery 新宿)
ICANOF MEDIA ART SHOW 2006 “TELOMERIC” vol. 4(前島アートセンター 那覇市)
2014 半田晴子×室井良輔「コラージュ、インダストリアル」展(Gallery 20202 代々木八幡)
2016 半田晴子個展 「synthesis」(space dike 三ノ輪)
写真の地平/グループ展(HIGURE17-15cas 日暮里)
2018 3331ART FAIR連動展「布置を描く」”Forming Constellations ” (ART TRACE GALLERY 両国)

■作家コメント
【 after FRONT 】 ポストトゥルースと満州国

現代はポストトゥルース(※1)の時代だといわれる。しかしながら、この「政策の詳細や客観的な事実より個人的信条や感情へのアピールを重視し、世論を形成する」手法は、古くから政治手法の1つとして存在していたとの指摘がある。 特に国家プロパガンダは「ポストトゥルース」の政治手法だと言えよう。日本は戦時中、満州国建国の正当性を広める手段として『FRONT』(※2)をはじめグラフ誌を利用した。『FRONT』は海外向けに、満州国国内向けには『協和画報』が刊行されている。
私は満州国が一方的に人々に提供した国家イメージと、現在ポストトゥルースと言われる日常のなかでインターネットの膨大な情報の中から選ぶ(選びたい)国家イメージとはどこか似ているのではないかと感じている。それはフィクションでもなければファンタジーでもない。 「真実」として存在させることが重要なのだ。それは欲望の姿そのものなのかもしれない。
『FRONT』と『協和画報』、これら戦時中に刊行された2冊のグラフ誌を主に使い、ポストトゥルースとしての偽満州国(※3)を再解釈する。

※1  ポスト‐トゥルース【post truth】
《「真実後、脱真実」の意》世論の形成において、客観的事実よりも感情的・個人的な意見のほうがより強い影響力をもつこと。受け入れがたい真実よりも個人の信念に合う虚偽が選択される状況をいう。ポスト真実。
[補説]2016年、 英国のEU離脱決定や米国のトランプ大統領就任に関して多く用いられ、広まった語。
(出典:デジタル大辞泉)

※2   『FRONT』(フロント)は、第二次世界大戦中の1942年(昭和17年)から1945年(昭和20年)にかけて、10冊が出版(刊行9冊)された大日本帝国の対外宣伝(プロパガンダ)グラフ雑誌(グラフ誌)。発行・出版元は東方社。雑誌名『FRONT』は戦線の意。
(出典:wikipedia)

※3  ぎ‐まんしゅうこく〔‐マンシウコク〕【偽満州国】
昭和7年(1932)、満州事変により日本が中国東北部につくった満州国のこと。中国は満州国を国家として認めず「偽」の字を冠し、「偽満州国」と呼んでいる。
(出典:デジタル大辞泉)

■その他展覧会について
イベント
期間中、会場に「芸術弾圧誌『メインストリーム』(九州ファシスト党〈我々団〉芸術部門)が存在するかもしれません。

※写真提供・協力=荒木佑介
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Kyowa pictorial / 2018

DATA
作家名半田晴子
会期2018年5月27日(日) - 6月18日(月) 12:00-19:00 木曜休廊
会場ART TRACE GALLERY
会場詳細
〒130-0021東京都墨田区 緑 2-13-19 秋山ビル1F
JR 両国駅 東口 徒歩 9分、都営大江戸線 両国駅 A5出口 徒歩 5分
050-8004-6019
gallery@arttrace.org
http://www.gallery.arttrace.org/

カテゴリー:東京

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