アーチストナビ トップ >当サイトについて >リンク登録 >アーチストナビサイトマップ
アートニュースリリース トップ > 美術公募情報 > 絵本 > 第1回 ミツバチの絵本コンクール

美術公募情報

絵本

第1回 ミツバチの絵本コンクール

発信日:2017年07月27日(木) 

主催株式会社 山田養蜂場

応募締切2017年9月8日(必着)

ミツバチの絵本コンクールバナー

ミツバチの絵本コンクールバナー

18年間続けてきました「ミツバチの童話と絵本のコンクール」をリニューアルして「ミツバチの絵本コンクール」としてスタートします。
まず絵本のストーリーを募集します。続けてその中から最優秀賞に選ばれた作品のストーリーにあわせてイラストを描いて応募していただく新しい形のコンクールです。
両部門の最優秀作品で1冊の絵本を作り、山田養蜂場が長年取り組んでいる小学校に本を寄贈する活動「みつばち文庫」の中の1冊として全国の小学校にお届けします。(※「みつばち文庫」については公式ホームページをご覧ください)

ミツバチをテーマにして「自然環境の大切さ」「社会とのつながり」「生命の尊さ」を表現した作品を募集します。まずは、絵本のストーリー部門にふるってご参加ください。

【テーマ】
≪絵本のストーリー部門≫ ※募集中
「ミツバチ」や「はちみつ」をテーマに、子どもたちの心を育てる絵本のストーリーを募集します。

≪絵本のイラスト部門≫ ※10月下旬に募集を告知します。
上記ストーリー部門の最優秀に選ばれた作品につける素敵な絵を募集します。

【応募規定】
●絵本のストーリー部門
見開き10~15場面を想定した絵本のストーリー原稿

一般の部:中学生以上
子どもの部:小学生以下

※学校、クラス単位など団体応募も歓迎

・年齢制限なし
・プロ・アマ問わず
・未発表のオリジナル作品に限る
(同人誌、ホームページに掲載したものは発表とみなします)

【賞】
絵本のストーリー部門、イラスト部門 共通
【一般の部】
最優秀賞 1作品 30万円
優秀賞 1作品 15万円
佳作 3作品 各5万円

【子どもの部】
最優秀賞 1作品 図書カード5万円
優秀賞 1作品 図書カード3万円
佳作 3作品 各図書カード1万円

【参加賞】
応募者全員に記念品進呈

※最優秀作品は1冊の絵本となり、「みつばち文庫」として全国の小学校にお届けします。

■リリース問合先
(株)山田養蜂場 文化広報室
TEL:0868-54-3999(平日9:00~17:30)

カテゴリー:絵本

類似した記事:

  • ホルベイン・アーチストナビは、掲載のニュース内容についてのご質問にはお答えできません。
  • ニュースによっては、募集や勧誘、購入誘導等を含みますが、ホルベイン・アーチストナビはそれらの対象物につき保証・推奨等するものではありません。応募・参加・購入等は各人の判断と責任において行ってください。
  • ホルベイン・アーチストナビは、掲載のニュースにより生ずるいかなる損害にも一切責任を負いません。
  • 掲載の文章・画像等掲載情報は、各掲載依頼者より提供いただいています。各依頼者の了解なく転写、複写等することは禁じられています。

↑ページトップへ