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美術館展覧会

関東

リアル(写実)のゆくえ 高橋由一、岸田劉生、そして現代につなぐもの

会場:平塚市美術館

会期:2017年4月15日(土) ~ 6月11日(日)

高橋由一《鮭》、制作年不詳、油彩・キャンバス、山形美術館寄託

高橋由一《鮭》、制作年不詳、油彩・キャンバス、山形美術館寄託

岸田劉生《麗子肖像( 麗子五歳之像)》、1918 年、油彩・キャンバス、東京国立近代美術館

岸田劉生《麗子肖像( 麗子五歳之像)》、1918 年、油彩・キャンバス、東京国立近代美術館

江戸時代から徐々に招来された西洋画は、その科学的な写実技法が伝統的な日本の絵画と大きく異なり、当時の人々に衝撃を与えました。高橋由一は西洋の石版画と邂逅し、その迫真の描写に感動して洋画家を志しました。彼にとって写実とは、自然や身近なものなど外界に対する清新な感動を伝える手立てとして機能しました。さらに大正期、岸田劉生は北方ルネサンスの巨匠たちの「クラシックの美」をめざし卓抜した描写力で写実を極めました。それは現実を超え出る写実であり「内なる美」の表出として高く評価されています。劉生および彼の率いる草土社は同代の青年画家たちに大きな影響をもたらしました。ここにおいて写実は外界の描写のみならず内面を表出する手段として機能しました。由一と劉生の事物に対するアプローチは異なりますが、両者とも偽りのない心情を示すため細部まで写実的に再現する必要があったことに変わりはありません。
その後、写実絵画は時代の変遷とともに、様々な役割を担いました。また、写実という概念そのものも時代の思潮により変化をきたしました。それは西洋由来の写実をいかに消化し己のものにするかという意識の表れかもしれません。
今また細密描写による写実が注目されています。本展は、移入され150 年を経た写実がどのように変化しまた変化しなかったのか、日本独自の写実とは何かを作品により検証し、明治から現代までの絵画における写実のゆくえを追うものです。

[同時開催]斎藤文夫コレクション 浮世絵・神奈川名所めぐり 2017年4月15日(土)~6月11日(日)

チケットプレゼント
※ホルベイン アーチストナビでは、上記展覧会のご招待券を抽選で5組10名様にプレゼントいたします。
ご応募は《チケット応募フォーム》よりご応募ください。締め切りは2017年4月5日(水)まで。
なお、当選発表はチケットの発送をもってかえさせていただきます。

DATA
会場平塚市美術館
会場URL

http://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/art-muse/info1.html

会期2017年4月15日(土) ~ 6月11日(日)
休館日月曜日
開館時間9:30~17:00(入場は16:30まで)
料金

一般800(640) 円/高大生500(400) 円
※( ) 内は20 名以上の団体料金
※中学生以下、毎週土曜日の高校生は無料
※各種障がい者手帳をお持ちの方と付添1 名は無料
※65 歳以上で平塚市民の方は無料、市外在住の方は団体料金

問合先

平塚市美術館
〒254-0073 神奈川県平塚市西八幡1-3-3
Tel 0463-35-2111 Fax 0463-35-2741

主催

平塚市美術館

ホームページ

http://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/art-muse/

カテゴリー:関東

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