アーチストナビ トップ >当サイトについて >リンク登録 >アーチストナビサイトマップ

美術館展覧会

近畿

Sweet Revenge展

会場:京都市立芸術大学ギャラリー@KCUA(京都市中京区)

会期:2013年6月1日(土)〜7月15日(月・祝)

Sweet Revenge

京都市立芸術大学ギャラリー@KCUAでは、2013年6月1日(土)〜7月15日(月・祝)まで、現在さまざまな場で独自の活動を展開している京都市立芸術大学構想設計専攻出身の作家5名による展覧会「Sweet Revenge」を開催します。

芸術は芸術以外の目的に利用してはいけない―という命題を立ててみよう。しかし現実の私たちは歴史や国境や社会を与件として与えられている。また自然や科学はときに私たちの想像を超えてあらがえない現実をもたらす。

芸術は芸術以外の目的に利用してはいけない―という命題を立ててみよう。
しかし現実の私たちは歴史や国境や社会を与件として与えられている。
また自然や科学はときに私たちの想像を超えてあらがえない現実をもたらす。

「好奇心の欠如という病に向き合うことはできる。好奇心を持つということは、
他者の言葉を聞く耳をもつということ。」(ダニエル・バレンボイム)

私たちには目や耳がからだが与えられている。
それによって他者の嘆きや叫びを見たり聞いたり感じることができる。
またその能力によって描いたり、歌ったり、奏でたり、踊ったり、演じる事ができる。

それは芸術と呼ばれているけれど、
そのちからは対立や差異を調停する働きがある。
私たちは現在の現実に向き合いながら、
希望や調停を芸術というささやかな、
しかし普遍的なちからで行使する権利はある。
それは様々な与件に対する私たちの「甘い復讐」だ。

そして私たちはまた平凡な一日に戻って行く。
それはたわいもないけれどかけがえのない一日だ。
そのような平凡な日常を他者も過ごせるように想像するのも、
私たちに与えられたちからだ。

DATA
会場京都市立芸術大学ギャラリー@KCUA(京都市中京区)
会場URL

http://www.kcua.ac.jp/gallery/access

会期2013年6月1日(土)〜7月15日(月・祝)
休館日月曜日(祝日の場合は開館、翌火曜休館)
開館時間11:00〜19:00(最終入館18:45まで)
料金

無料

問合先

京都市立芸術大学ギャラリー@KCUA TEL. 075-253-1509

主催

京都市立芸術大学

ホームページ

京都市立芸術大学ギャラリー@KCUA WEBサイト
http://www.kcua.ac.jp/gallery/

  • ホルベイン・アーチストナビは、掲載のニュース内容についてのご質問にはお答えできません。
  • ニュースによっては、募集や勧誘、購入誘導等を含みますが、ホルベイン・アーチストナビはそれらの対象物につき保証・推奨等するものではありません。応募・参加・購入等は各人の判断と責任において行ってください。
  • ホルベイン・アーチストナビは、掲載のニュースにより生ずるいかなる損害にも一切責任を負いません。
  • 掲載の文章・画像等掲載情報は、各掲載依頼者より提供いただいています。各依頼者の了解なく転写、複写等することは禁じられています。

↑ページトップへ