アーチストナビ トップ >当サイトについて >リンク登録 >アーチストナビサイトマップ
アートニュースリリース トップ > 美術館展覧会 > 東海・北陸 > 特別展「驚きの博物館コレクション -時を超え世界を駆ける好奇心-」

美術館展覧会

東海・北陸

特別展「驚きの博物館コレクション -時を超え世界を駆ける好奇心-」

会場:名古屋市博物館(名古屋市瑞穂区)

会期:2013年2月2日(土)~3月17日(日)

特別展「驚きの博物館コレクション -時を超え世界を駆ける好奇心-」|名古屋市博物館

博物館という言葉から何をイメージしますか?きっと何かを展示していて、それを見に行くところ、というイメージではないでしょうか?
そう、博物館にとって展示はたいせつな仕事です。でも、展示をするためにはコレクションがなければできません。

コレクションの対象は、森羅万象—この世界に存在する(あるいは存在した) すべてのことがら。もちろん一つの博物館すべてを集めることはできませんから、それぞれの博物館は特定の分野、特定の地域などといった枠組みを決めて資料を収集しているのです。

この展覧会では、明治大学博物館と南山大学人類学博物館という二つの大学博物館と名古屋市博物館のコレクションの一端をご紹介します。3つの博物館のコレクションをもとに、身近な名古屋の歴史から日本のみならず世界に至る人間活動を、時空を超えてご覧いただきます。

そのキーワードはズバリ「驚き」。先人たちと同じように「こんなものがある!」と驚き、「こんなものまで収集している!」とその執念に驚き、「こんなことがわかるんだ!」とその探究心に驚かされるのです。

盛りだくさんの博物館コレクションをご覧いただき、これらのものにまつわるもろもろを、ぜひとも、驚きながら、お楽しみください。

DATA
会場名古屋市博物館(名古屋市瑞穂区)
会場URL

http://www.museum.city.nagoya.jp/riyoannai.html

会期2013年2月2日(土)~3月17日(日)
休館日月曜日(祝日の場合はその直後の平日)、第4火曜日
開館時間午前9時30分~午後5時(入場は午後4時30分まで)
料金

一般600(500)円、高大生400(300)円、中学生以下無料
※( )内は20名以上の団体料金
※名古屋市交通局の一日乗車券・ドニチエコきっぷをご利用の方は50円割引となります。
※身体等に障害がある方は手帳の提示により、本人と介護者2名まで無料になります。
※各種割引は重複してご利用いただけません。

問合先

名古屋市博物館 TEL. 052-853-2655

主催

名古屋市博物館、明治大学博物館、南山大学人類学博物館

ホームページ

名古屋市博物館WEBサイト
http://www.museum.city.nagoya.jp

カテゴリー:東海・北陸

  • ホルベイン・アーチストナビは、掲載のニュース内容についてのご質問にはお答えできません。
  • ニュースによっては、募集や勧誘、購入誘導等を含みますが、ホルベイン・アーチストナビはそれらの対象物につき保証・推奨等するものではありません。応募・参加・購入等は各人の判断と責任において行ってください。
  • ホルベイン・アーチストナビは、掲載のニュースにより生ずるいかなる損害にも一切責任を負いません。
  • 掲載の文章・画像等掲載情報は、各掲載依頼者より提供いただいています。各依頼者の了解なく転写、複写等することは禁じられています。

↑ページトップへ